アジア就職・アジア転職ならアジアダイレクト / 直接応募・採用の求人情報サイト

求人掲載はこちら

アジアダイレクトがアジア求人に注力する理由

▼日本企業の海外進出が進む理由とは?


日本は今後ずっと人口が減っていく、という状況にあります。少子化が進んでいるため、これは確実に起きる未来です。日本企業からするといままで1億2千万人に対してビジネスをしていたところが、2050年には人口自体が1億人も満たない規模に減っていくのです。


そこで日本企業としては売上拡大のために海外進出を進めています。それは販売先として海外をマーケットしていこうという動きです。また海外でものを作って海外に売っていく企業も増えています。例えば実際に私たちが着ている服のほとんどが外国製のものだったりします。

▼アジアに注目される3つの理由とは?


海外と言っても欧米も南米もアフリカもオーストラリアもあります。その中でいま日本が注目しているのがアジアです。その理由は3つあります。


1つ目は日本から近いことです。実際に日本もアジアの中の国ですし、どのアジア諸国に行くにしても飛行機で行けば1〜6時間くらいで行くことができます。日本から欧米に行くのには10時間ほどかかるため、距離的に近いのがメリットです。


2つ目にはアジア諸国は経済発展をしていることです。日本は成熟期だとも言われますが、アジアはまさに成長期という感じで、新しいサービスがどんどん広まっています。日本では普通になっている電車や地下鉄、もしくはネイルや美容、スマホなどの電気製品、マンションや商業施設など、ものすごい勢いで発展しています。この勢いというのは日本には感じられないものがあると思います。


3つ目はASEANコミュニティの構築です。ヨーロッパがEUとして統合をしたように、東南アジア諸国がASEANとしてコミュニティになりつつあります。そうなるとアジアでの横のつながりが増えて、ヒト・モノ・カネの動きがスムーズになります。新しいビジネスも生まれてくることでしょう。そこに日本が培ってきた技術が活かせる、という位置づけで日本企業が進出しているというわけです。

▼まとめ

・日本の人口減少に伴い、海外に市場が移っている。
・その中でもアジアは日本の強みが活かせる。

ということをご理解頂ければ幸いです。

アジアでのお仕事を探す際には、
ぜひ直接応募ができて海外就職支援金ももらえる
“アジアダイレクト”でお仕事を探してみてください。

あなたのアジアへの一歩を応援しております。
「アジアで働く、を選択肢に」できるよう頑張ってまいります。
これからも宜しくお願い致します。

アジアダイレクト運営事務局より

 

お祝い金を申請する!

注目の企業

  • アジアダイレクト事務局

    【3ポジション募集!!】 ①フィールドエンジニア ②渉外担当       ③営業メンバー

最近チェックした求人

  • インドでのサポートメンバー募集!! ※住居提供有/食事提供有

    成長著しいインドでチャレンジしてみませんか?

  • マレーシアでのコールセンター求人

    英語力を磨きながら、未経験から海外勤務

  • インドネシアでのゲストリレーション求人【新卒OK/語学力不問】

    海外の高級日本食レストランで働いてみませんか?

  • インド、ニューデリー近郊にて保育士・幼稚園教諭・アシスタント同時募集

    インド、ニューデリー近郊にて保育士・幼稚園教諭・アシスタント同時募集

  • シンガポールでリクルーティングアドバイザー募集!!

    『シンガポール×人材業界』で圧倒的な成長を